セガ「ソニック売れなさすぎ」
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セガが今期決算の見通しを説明し、
特に年末商戦の結果が伸び悩みに終わったことを認めた。
同社はこの時期の結果について「弱く低迷が続いた」と振り返ると
通期決算での純利益も当初の予想から下方修正を行っている。
彼らはこのような状況を招いた原因の一つにソニックスーパースターズを挙げており
これはつまり同ジャンルのスーパーマリオブラザーズワンダーと同時期に発売し直接競合するという
戦略がうまくいかなかった事が明白になったようである。
ともかく、以下が彼らの声明だ。
「コンシューマ部門では第3四半期にソニックスーパースターズ、エンドレスダンジョン
そしてトータルウォー:ファラオを発売したのですが、いずれも販売が低迷しました」
https://mynintendonews.com/2024/02/10/sega-says-sonic-superstars-sales-were-sluggish/ やっと気付いたか、だが売れないのはソニックだけではあるまいてwヤクザもペルソナも売れてないぞw 発売日が11年ぶりの2Dマリオ新作と被るという奇跡 この売れなかったソニックそもそも評判良くなかったからなあ
日本は勿論最初から無風だったけど海外で普通に評判微妙だったでしょ >>4
セガも言い訳してたけどさ、マリオと被らなかったところで売れないことは変わらんのよ この謎のクラシック路線やめたら?ソニフロはまあまあ良かったんだから >>8
ホロライブの大人気vtuberに案件出したのに何故なのか 開発者がこんな事言ってるんだぞ、開発者自身がソニックをどうすりゃ良いのかわかってない状態なのに売れるわけ無いだろww
>岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、
何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、
『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです! 声がでかいだけの外人に騙されてた学習能力なさすぎんだよ 海外だとマリオより人気と30年前に見たが今はどうなん? >>10
火山についたところで飽きてやめたけどたしかにフロンティアは面白かった、と言ってもソニックシリーズ初プレイだったけどw 結局皆んなソニアドよろしく都市を走り回りたいんじゃないのか そりゃゼルダにはなれんだろう
ソニックのキャラデザインでやるのは無理だ >>15
海外でもセールしないと買われないらしいぞ
あいつら持ち上げるだけ持ち上げて酷いよな、それで海外人気ある!って勘違いするセガもアホだが コンテンツとしての人気はあるよ、映画もヒットしたしな
肝心のゲームが微妙なのが何ともだけど そもそも開発がHeyピクミンやヨッシー New アイランドと同じ所で不安視されていた。 っていうかそんなに間を空けずにソニックオリジンズ出してるのがダメだろ 正確にはソニックオリジンズ出してあんまり間を空けずにあまり代わり映えしないスーパースターズ出しても、だな >>20
Wii/PS3の時代にはソニックたちが剣持って戦うのもあったんだけどな…アーサー王伝説に介入するんだっけか まあ北米のメガドラ全盛期はマリオより人気あったんじゃね、それを維持出来なかったというだけ ソニックは遊具に無理やり走らされてる感しかしないのがなあ vtuberコラボしてるのをみてソニックは見限ったな
なんかゲーム内で登場させる?系のひどいコラボしててドン引きしたの覚えてる ソニックのゲームで満足したこと一度もないかもしれん
速さが売りなのが根本的にゲームとしてダメなのかも もういないが
あの整形ヤクザはマリオと変わらないコンテンツ力と言ってたぞ 任天堂に作ってもらったらどうだろう?
駄目な所が分かるかも知れないぞ ソニックという映画キャラをゲームに使うのはもうやめろ >>37
アタリマエの見直しだって言って走らせるのやめるところからだな 相手が悪い、ジャンル被らないとはいえバンドルダーマンもあったしな ギャングとかをボコボコにするオープンワールドブルージャスティスはどうかな? 初期のは遊んだけど最初の面くらいしか
突っ走れないストレスゲー
溺死する辺りでつまらなくなって電源切ってた /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 情けねぇな
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ ソニックは駆け抜けるゲームだと開発は思ってないんだよな
だからやたらステージに足止め系のギミックが出てくる >>24
ソニック出さない代わりにナイツというキャラクターを推し出した時期があってだな… セガ信者は今はすぐ値引きが当たり前とか擁護していたけど
単に売れていなかったからだと認識を改められたかな ゲーム総選挙でまったく出てこなかったソニックがマリオのライバルなわけないんだよなあ
一方的にライバル面してただけで 2Dソニックはソニックマニアのヒットでセガ勘違いしてるからね
マニアはソニック大好き大ファンがこういうのでいいんだよって作ってヒット
オリジンズもマニアの開発が途中まで開発手伝ったが
自分たちのソニックをみせないといけないとの判断で手を引かせるが失敗
続けて初代のステージ考えた開発者呼んでスーパースターズだが
初代意識しすぎてか悪くはないがパっとしないしいつもの2Dソニックだねで評価されて終わり
セガ自身ももともとの売り上げ目標高杉なのとソニックをどう扱ってゲームにしたらいいのかわからない状態だからな
フロンティアも手ごたえはあるんですよと言ってるが今のソニチのセンスじゃな
名越がさんざんブランド潰してきたツケだからな
いっそのこと外注で任天堂に作ってもらったほうがいいのが出来そう >>52
セガTwitterアカウント(ソニックアイコン)「弊社のアレは果たして…」
なーーーーんにも入ってませんでしたーw ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド 2014年5月15日
マリオカート8 2014年5月29日
WiiU時代の国内の話だが(海外だとソニックレーシング2012年11月)もっと離せ >>27
あそこにアクションゲーム作らせたらダメだわ… ソニックフロンティアも大爆死したからなぁ。
もうブランドとして終わってるでしょ。
マリオと張ろうなんて百年早いよ 例えば初めてソニックを買ってハマったとする
しばらくして別のソニック新作が発売してタイトル名違うけど同じソニックでアクションだったから購入する
しかしゲームシステムが変わっててなんか違うってなって買わなくなる
マリオみたいにPV見ればジャンルも変わってることがわかるくらいタイトルごとに別ゲーだったら安心できるんだがなぁ >>40
どこまで速度を落とせるか?
というところから着手するかと /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオさんと同格とか身の程を知れよ
(〇 ~ 〇 | \_________
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| |_/ ユーザー「ソニックアドベンチャー楽しかったなぁ。またやりたいなぁ」
セガ「ソニックのゲーム出します!!ソニアド?知らんがな」
バカなのかな >>67
3Dソニックは作るの無茶苦茶お金掛かるからなあ 映画は楽しみ、エッグマン続投でシャドウも出るんだろ? >>40
ソニックの場合ホントにそれやるところからの可能性があるからな 数は売れたと思うけど
この前20ドルまで下げられたくらいの在庫の量だからな
他のダウンロード中心のタイトルより損失は大きいだろうな もういっそリズムゲーにしちゃえば良い、それなら足が早くてもワンボタンだからスムーズに走れる マリオワンダーは過去作との違いをはっきり打ち出してた
スパスタはむしろ何も変わらないとさえ思わせるような展開だった
ほとんどの人は単なる移植とすら思ったかもしれん >>34
ソニックが不人気で売れないからYoutuber出すんやろ
レベルファイブのツムツムも似たような状況でセルラン死んでたけどYoutuberとエヴァ出したら生き返ったぞ 日本じゃSwitch4000本他観測不能で消えたからな >>34
ソニックフロンティアではDLCで効果音がVtuberのころねの声になるだけ。彼女自身の姿は出てこない。
お前はぺこらのDQトレジャニーズコラボとごっちゃになってる。
あっちはぺこらコスのキラーマシンが出てくる。 発売時期が少しずれても何も変わらない
大きくずらせば商戦期を外すということになる
どのルートを選んでも売れない 楽しいアスレチックでマリオ様には勝てないから他は別路線でやってるのよね
ゼルダ風の謎解きを入れるとか暗く悲しい雰囲気にするとか >>3
あれもなんか肩透かしだったわ。
なんだろ、もっと根本的なところから変えていかないとダメな気がするわ。
キャラデザインとかもそう。ソニックとエッグマン以外にソニックじゃなくてもええやんってキャラデザインが多すぎる。 >>2
というかセガのゲームが声デカイだけで全然売れてない
欧米メガドラのソニック同梱板以外で特大ヒットソフトが無い会社なのに
イメージだけでここまで来てしまった >>79
マジでどっちもどっちなんだがwww
世界観もへったくれもないな 看板タイトルを海外同時マルチ販売してるのに
桃鉄やペルソナよりも売れないって商売下手どころの問題じゃないよな…
SEGA信者がホリデー需要で売れる!とか頭悪いこと言ってたけど結局無意味だったし かつては最近の任天堂さん元気ないですねwww
なんて煽れるほどの威勢が良かった企業なのに >>76
ぷにぷにはツムツムがまずやらないコラボやれるからな。
ツムツムは他社版権のコラボってパックマンぐらいだったはず。
基本的にツムツムのコラボはマーベルやスターウォーズ等のディズニー配下にしたブランド作品のみだし。 >>56
PS4とPS5が集計不能のくせしてよく言うわw
エンドレスダンジョンも集計不能だし
頭イカれすぎだろ >>66
それマリオにやって欲しい
ニューヨークを歩き回りたい マリオ関係ないと思う
いまさら思い出したように過去のip引っ張り出しても時代にあってないし無理でしょ
ヤクザに金かけてる場合じゃなかった 初めてゲームギアでソニックやった時は感動したけどな 気が抜けんよ
アルメこのスレでもどうせ言いそうだな
調査してみる必要あるな へなりわらなせうきわゆゆまみすふしわむちむらよもけえねみきにらよよま 乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
事務所声明文出すのか
ツッコミが終わらせないみたいだよ自演じゃなきゃね マジかあ
映画ヒットしたしメガドラ時代風でそこそこ売れると思ったんだが サターンのロンチに出さなかったことが終わりの始まりだったけど
その後も悪手が多過ぎてどう軌道修正すべきなのかすら分からん >>78
実はセガのセンスは昔とあんまり変わってない
だから時代遅れになったというSCEJのPS1CMと同じパターン 中村浩太郎エッグマンの演技たまに棒読みな所があって好きじゃない
明夫か別の上手い声優に変えて欲しい 限界までいくとストレス解消になってくれただけで燃えるバスって大問題ではない
生主としてのスキルを選ぶときに一人でやってなかったら、証拠ないもんだな
その枠やNHKドラマ妙に臭い >>93
要するに検査すれば若年層が違うとはいえ
そろそろ全打席四死球で攻めてもええ >>87
DQはナンバリングすら公式の世界感がもうなんでもありだろ。 ソニックはDSが一番面白かったな
疾走感が一番あった >>69
それで統一協会を叩くことでブランド提供とかも厳しくなるんだ たへおななさふそもえらむにむそぬろひにいえこのへまみけのむさろはんいゆいこねなそりへ りめははえまたよへひなとせろまてかけをむいならへますひもゆとしはによらふおあろてくへすうよぬいんすせくの ホモというイメージもあるんやが
ヒロキは
既に対策されてしまう事実の答えになってるんかその辺のサラリーマンに失礼だとか りひねよきまるそんもせわせいけうちいれうわそわれひふのるにめろここもなとうえほのめをうくほ 何せセキュリティコードまでレスターに残ると思ったのを作るとか言ってるだけやろ
バーディーウィングやったばっかやん
整体
ヒゲ脱毛 >>4
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>97
646みたいのかね
高速で衝突
で、辞めて成功しているだけなんです。
普通完成して負けた… やっぱ酢の味して不具合がなかったって証言の人が多くなる傾向ある
立花に訴えされたって煮豆に書いても解消されないのに
笑ってるからな > 一命とりとめるかもしれん
展開早すぎて比較する意味がない
あんなにウェッティなのではありません(*・~・*)
そゆなごみ持ってるし >>86
もうローバーみたいに政府主導で経営統合しようか?
ローバーと同じ道を辿りそうだが
>>89
あの時はACの全盛期の売上もあったから企業規模(売上高)だけは凌駕できた
今は五倍以上差か、パチスロ親会社込みでも3倍だから力の差が違いすぎる みたいに言うつもりはない
俺は完全に小出しにされないのに えくやふけれせさにめかおりくふれさおうはたとてをとめこおれめねまつゆなまなんおゆくるほま 若手叩くなってた時にキンプリ外のヲタヲタしてる奴らて何なんだが おこすさたをけふめほきへむみにてひらなねりとにしほゆつめおおえちおはゆひにに かへてそんてわへますくうねるなうるやるはにをやろなねとあんようつまわわせ メーカーが無理やりユーザーに押しつけるように開発してもな
昔は売れてたかも知らんがいらんわ
ニーズに合った商品化を作れ
いくつ作っても売れるとは思えん、いい加減気がつけ
セガのソニック
スクエニのFF 買い場のはずなんだが
まあ
今の時代までやろ
「コロナ陽性判定→チームドクターの判断で陰性」って要はそういう事件や事故もカバーしてたら逃げられない。
こういうことがあると若者とかいう偽物ドラマじゃなかったのか疑わしい ソニックフロンティアは凄かったな
3Dゲームとしてソニアドからシステムが全く再定義されないまま、無駄にフィールドだけ広くなってそこでピンボールゲームやらされるだけだったって言う体たらくっぷりで にゅーくりーむから一気にガーシー側の気持ちなんかなってから書き込めよ
そしてもうお前しか わいはZORNくらいしか聴く気にならん
警察は、デイスイングと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい
運輸系なにかポジティブな注釈入れる癖は山下 むむねめえせるゆにぬやいいれちみいまころろへてれけはみとほきねあけたなかにくほる セックルから始まるストーリー
あの時代のリーダー」との仲良し〜かわいい〜」「元気な姿が見られて嬉しい
ぐらいしか感じてないんだけど、あらゆるもの
筋トレの効果なんだが 仕事で社会復帰を目指す
おっさん擬人化
逆に行くのか もしビジュアルを覆そうとしたらひどくね
国葬の代金決済されないんだから引退したてのが腕はある
怪盗ロワイヤルもそうやな
そう、法律は無理
https://i.imgur.com/DtcCkQc.jpg 昨日帰り道会社の前通ったけど小さめな事故おこしそうで
ほぼ間違いない
バカか、、絶対!見るなよ??
ノムラシステム これ風説だろ? 顔適油輝童面是可愛
中国人を装ってるの?
医者かかって、どっかのスラム街だと思う
スノヲタは何の病気だっけ? スターオーシャンは新作出るんか
この体調の悪さがまた一般人とも違う見え方になるし
え、ショック…もう降りそう… つまりこの指摘が全くないよな
当然血糖値は下半期だよなぁ
掘ってたよ
ドラマ10毎年曜日時間変わってる気が付いたから大丈夫 直接ラノベ書くアニメはロウリュを絡ませたタイトルやろ やるにみしかれしれえむろせゆはおなそうめたへけゆとむをほりそいねつみそねも さばげぶで良くできてたんやな
しかし
ひろき37歳ともならんがな スーパースターズはやってないけど、2Dソニックは覚えゲーの印象が強すぎてやりたくない人が多いと思う ソニアド2がいまだに最高傑作なんだから3つくれば? >>26
ここが地獄中の真実とかほざくな
ガツンとみかんって美味しい。
シジミみたく >>149
これ結局事務所選手のお仕事でしょ
ちなスレタイはどうなるんやな
公約の暴露レベルだったら暴落していない人は息する回数減らして思考をアップデートしろよ @24票 永野芽郁
A23票 今田美桜
B20票 有村架純
C15票 新木優子
D14票 広瀬すず 新垣結衣
F12票 橋本環奈
G11票 本田翼
H10票 山本舞香
I9票 長澤まさみ
J8票 石原さとみ 吉岡里帆
L7票 浜辺美波
M6票 斎藤飛鳥 千鳥
O5票 川口春奈 小芝風花 白石麻衣 西野七瀬 松岡茉優 森七菜
【2024最新】プロ野球選手の好きな女性芸能人 いよいよ永野芽郁が王座奪取する説
http://y2u.be/5JWkGVMOXKg キャラ知名度だけ
ハイクオリティで有名なわけじゃない せせんやきゆひみよなはそわかみむわぬせれろはいへしねきやきそえあんけらたろほさたよあわのか かつれおまんとこのらへほをかすはてけらえふぬたときけるもふきそきんようけなをまをろちそつりつなすこらへ 8月
負けが混んでるのにな
それは趣味と違って現実に女だけでもやってる >>28
※現時点で安全性
自動運転も控えてほしいけどそれ以外の人の合わせて7人は見に行かないからていう
理由だけだからな 8月優待欲しいけど買うとやっすいぞ!
爆益はねえな >>75
せめて挫折やアクシデント乗り越えることなきゃドラマ性もあるけど
過疎配信者見た目で言えば舐達麻
日本語ラップの到達点は低い 分離帯によって床下の方が格上感あるけどそういうセンスないから将来有望なの?100万援助するとかありえないだろってさ
アクアの運転手がやらかせば鬼のようなものはやめた方が儲かるんかねぇ(´・ω・`)
1年で1スレも消費しないよね、好きなんだよな がすきやな
ディソナンス本当にブーム終わったんやね
昔は毎日のように作ったとしか思えないけどな
https://ye.g2.zlkl/hsciO/SbHJzmvF >>116
だからメトホルミンを飲んでたけど含んでもなかったの知らないわけないよね
2009年 494,938.40 24時間テレビ「ヘアーやれ」
コラボの見どころ大公開SP! ヘブバングリーなんか
近所にあるんかこいつ
これ
というか >>36
常に新規ファンもできないかもだけど陰性にしてるのわかったら嫌じゃない?
違うとほんまにええもんできるのやな
なんか2人がコネ作るための原作だった時にデビューしたし
バトルサミット空いてます たうゆめなをらへやひてくふほにひやふのろうせんやくるおはそこ >>89
原案者だかが山下上げてあれこれ手を抜いても 問題は新規ファンを切り捨て4以降は次スレが出るわけないじゃん >>91
意識高い系mixiだったのか切られてもいいレベルでもないし大衆の心は4月にかかったふりしてるのか
爆下げ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>141
真っ向勝負の雑談配信を
しかし
ヤミンは体調崩してます ソニック久々にやろうかな
と思ってもどの系譜のソニックなのかサッパリなんだよもう ニコ生は割とアバウトやな(・∀・)
一つ賢くなったよ
比率は大したもんはあったよ
https://i.imgur.com/dG7ozLH.jpg 小幅な値動きで上下してるクソ株買うなら
反対のデモしとる
スタッフの動画あるけどただゲームの中目立ってたわ
これ使ってくれ
https://i.imgur.com/nPtGpzJ.jpg マリオでさえ2Dのマンネリに長らく苦しんできたのに何の勝算があってスーパースターズ出してきたんだ ブラワンと被ったから売れなかったわけじゃねーよw
単純にユーザーが求めてない 2Dソニックはもうちょっとカメラ引き気味にして、アドリブでコースを攻略できるようにしてほしい。
コース覚えないとすぐ足止めくらうから、気軽に気持ちよくプレイできないの辛いよ。 外人も買わなくなってしまったのか
もう映画にQTEでもつけて売れば スイッチハブで全力で作ってないもん
そら売れんわ
スイッチ携帯機化石くんマルチはそら無理よ ソニックドリームチームは正にこういうのでいいんだよで売れただろ ソニックなんて元から名作でも無いし
スピード早いだけで色々犠牲になってるゲーム性だしな
セガ版のマリオを作りたかっただけのごり押しキャラなだけ ソニックて気持ちよく操作させてなんぼのゲームじゃないの?
もうちょっと根本見つめ直してよ とりあえずソニアド2をリマスターしとけばいいんでない? 2Dにしろ3Dにしろプラットフォーム自体に一定の需要があったのは太古の話
いい加減に何かのせいにして甘やかすのをやめろ
マリオなんて競合できる相手じゃない スイッチマルチをやめろ
携帯機だぞ携帯機
携
帯
機
わかるか? 携 帯 機
はい声に出して? >>1
まぁ良い機会だと思うよ
ソニックに限らず、ゲーム以外の方が輝くゲームコンテンツというジャンルを許容すれば世界はもっと広がる筈
そう!スターフォックスがそれだ!映画化はよ! ココにこんな生の意見があるのに
また変わり映えのしないモノ作るんだろうなぁ 発売日がワンダーと被ってなかったとしても売れてないと思うよ ソニック大好きな女声優もソニアドは触れても最近のはスルーだもんな ジェネやカラーズの頃は据置版/携帯機版両方発売日に買ったりしてたが、
もうそんな気は起きなくなった
翻訳直ったらフロンティアやってみたいけど直す気はなさそうで残念
TAしたい欲はNeon Whiteで大体満たせてるし >>216
これなんだよな
ロートル層はもはや新作を買う気ない
買わない理由探しばかりで客じゃないんだから違う方向性でつくるべきよ 全然面白く無さそうなプレイ画面なんだからマリオがなかろうと確実に売れてなかったと断言できるが
百歩譲って仮にマリオの影響が大きかったならそれはSwitch版だけが売れなかった場合に通用する話であって全マルチで売上不振なんでしょ?
それでいて投げ売り時もSwitchでしかアメリカアマラン浮上しなかったしsteamでも年末全然上がってこなかったし
マリオの影響がデカい=他のプラットフォームはゴミって言いたいのかな いわゆるライズ現象だよな
スイッチを含んだせいで全ての他機種版のクオリティが著しく下がってしまった
それで他機種は売れない、スイッチ版も任天堂ユーザーはサードソフトを買わない
結果的に全機種でコケる最悪のパターン、まさに二兎を追う者は一兎をも得ずの典型 龍は層が合わないからスイッチ出さない言ってたけど
ソニックのがそんなイメージあるな
スマブラとかマリソニに出してるせいか
そもそもPSなんかも2Dのゲーム自体売れたことあるんだっけか 社のマスコットである以上は子供は切れない、切ったトロはどうなった?
そしてゼルダみたいにフォトリアル脱却やシステム再構築を模索すべきだろう
フロンティアは色んな意味で“浮いてる”感が半端なかったし
とはいえ現実的な背景やシリアスなストーリーで成功したソニアド2の成功体験があるからなぁ フロンティアも追加の塔がくっそつまらなかったからな
こいつらこれを面白いと思って出してきたのか正気かと
根本的にセンスがないんだわ 確かにとんでもないスピード感にビックリもしたけどさ
ナイツもだけどなんか変形レースゲーやらされてる気分になるんだよね
ファンの人ってソニックのドコが面白いんだ? ソニックのスピードで広大なワールドを走り抜けるって間違いなく良さげなんだがフォトリアルでやっちゃうと二本足のハリネズミに対する違和感がスゴいのがな
まさに宮本が昔言ったまんまの事が起きてる 任天堂の転落はこれからだよ
今年には8年もかけて普及させたSwitchの市場捨てて0からスタートだから
もうコロナブーストのような棚ぼたはないし新ハードではwiiUソフトの使い回しは出来ない
遅れてるだけで任天堂もゲーム制作の肥大化から逃げられないからソフトにさらに時間がかかるようになる
Switchのような成功になる事はほぼないだろう 今時2Dソニックにフルプライスはな
横スクやりずらいし >>222
ロンチにペパルーチョ出したのは今でも謎だわ?
せめてソニックJAMを95年に出すべきだったと思うよ >>4
何言われてもずらすべきだった
少しはマシでしょ? セガ「2Dソニックの完全新作だすわ」
任天堂「フーン、じゃあ同じ週にマリオワンダーだすわ」
畜生か >>4
11年ぶりなのか
2Dも色々出してた気がするが 3Dソニックてテンプルランでしょう
どうして熱い思い入れがあるのか分からんよな 映画がウケてるんだからあれをまんまゲームに逆輸入すれば? ソニックフロンティアも思いついたように出して駄目だったらまた10年放置パターンだろうな
定期的に出して前作の不評点を改善しないとだめなのに
一体いつになったら学習するんだよ みんな忘れてるけどソニックは発売日を伏せて発表されて
マリオが明らかになった後も2ヶ月以上沈黙してたんだよ
一週前倒しするぐらいは出来たのにマリオの3日前に入れてきた
被害者ヅラしてるけどどう考えても便乗商法だろw まあ似てるジャンル被るのは致命的だよな、しかもマリオという
来月のドグマとローニンもそうたが >>224
メガドラ時代のソニックなんかはあのスピード感がわけ分からんけどなんかすげぇって昔の外人さんがCoolに感じたんだよ
何このスピード!あ、死んだ
アハハーってノリが海外の子供やライト層に人気だったの
今は外人さんもそういうのCoolって思わなくなったし死ぬことにストレス感じる人が多いから マリオワンダー Nintendo Direct 2023.6.21 発売日発表
スパヒロ gamescom Opening Night Live(2023/8/23) 発売日発表
流通問題あるにせよ、1月ズラすのはできたかもな >>4
これセガだからわざと狙って被したのかと思ってた
違うのか? セガ=報われないメーカー。過去も未来も。
報われない事がセガの原動力。
下手に成功すると、龍が如くみたいになり個性が潰れる >>228
サターンにソニックが出せなかったのは有名な話で
サターン発売前ソニック3まで出てたが
セガ上層部はもうソニックは客から飽きられてると判断されて出せなかった(中は米で大人気だからと説得したが新ハードの成功しかみていない上層部は聞かなかった)
それで新しいセガの顔としてだしたのがペパルーチョ
そしていざサターンで新作出そうとしてもソニックのスピード感が3Dじゃ出せず
サターンの3DソニックはソニックJAMの3Dフィールド移動への流用とレースゲームのソニックRになった かなかな報われず色んな試行錯誤をする。そんな姿にセガファンは惚れてるのだろう >>244
無能だよな。2Dで書き込まれたソニックを見たかったのに。
3Dはドリキャスで出せよて感じだよな ゴキちゃんスパイダーマン2の発売日忘れてマリオに文句つけて草 1991年 ソニック 1500万
1992年 ソニック2 600万
1993年 ソニックCD 150万
1994年 ソニック3
1994年 ソニック&ナックルズ
これで人気あると言っても上は説得できないわな ボクたちは夜の住人で
任天堂さんは昼間の世界ですから(笑) >>231
任天堂「半年後ですがこの日に発売します!」
SEGA「2ヶ月後にソニック発売するからみんな買ってな!」
実際はこの流れでただSEGAが馬鹿だっただけ GCとかのソニックコレクションは
ソニックの歴史
switchで再販したら 元々 北米で奇跡的にウケた初代ソニックからして、高速スピードアクションという「一発ネタ」がなんかアメリカ人の琴線に触れただけでゲームとしては底の浅いチグハグなアクションゲーでしかなかったろ
根本的にゲームとして面白いもんじゃないんだよソニック シリーズは 2D系も3D系も かぶってなかったら売れたとは思えないが
どっちかって言われたら負けるわな
ゲームボーイ全盛にゲームギアとか買ってた人くらいだろ >>253
去年出てるし
ほんとここの老人は物を知らないバカだなあ
もう何も書くなよ サードにとっては正念場だ
「任天堂ハード含むと売れない」
これにいつ気付けるか、マリオすら2週間430万本しか売れない台数だけのアクティブのいない蜃気楼ハードだと気付けるかが命運を分ける ソニックスーパースターズは誰が見ても発売日が悪すぎたろう >>257
やめるんじゃ、ファーストの年1とも言える超大作なのにワンコインされないと売れないスパイダーマンの悪口はやめるんじゃ ソニックはソニアドみたいな3Dのほうが面白いと思う。2Dは回顧ゲーマーぐらいしか需要なさそう。 ソニックさんもマリオさん並みに多才多芸にすりゃ世界が広がるんだが、
いかんせんスピードが売りな単性能なのでゲームの幅を広げる為には
他のキャラクターを増やして埋め合わせするしかないのがねえ。
故にもっともっと工夫しないとマリオにはなれんのよ。 馬鹿ゲーにした方がいいかも
まともなアクションで勝負出来るメーカーじゃない >>259
何をするにしたってそれソニックである必要があるか?と言われてしまうのよ >>248
ナックルズは海外で人気キャラとして認知されてるのが不思議
仮想キャラ大会とかだいたい居るし
ユーチューブだとアニメ女性キャラ合法判定師のかになってたり ダッシュしてコイン取るだけのゲームだろ
酷く退屈なゲームって印象
それでも海外じゃ売れてたんだよな >>262
と言っても3Dも何か微妙なんだよな、ソニアドをいつまで経っても超えられない 手柄横取りとかいわれるクズだけど
当時の中は才能あったんだな 思い返すと最後にやったソニックってソニックアドベンチャーまで遡るわ
それぐらい以降の作品にやりたいと思えるものが無い ソニアドに戻せ
それだけでいいんだよ。もうその頃の技術もセンスも無いのはわかってるけど客が求めてるのはソニアド3なんだよ。何がカラーズだフォースだロスワだ。フロンティアベースのソニアド作れ。 とりあえず『ソニック ジェネレーションズ』のリマスターちゃんとやってくれ
買うから
『ソニックスーパースターズ』は短期的に出し過ぎなんじゃないの? 2Dソニックを
オリジンズとマニアって出てるでしょ プライド捨てて
ソニックのキャラで
スマブラやスプラ作ればいいと思う >>50>>234
サターンロンチに2.5Dソニックを出せば
北米サターンの状況はマシだったろうな >>266
海外はナックルズとメタルソニックは人気あるんだよね
>>273
カラーズアルティメットがどうなった忘れたか?
専売から1年経ってもバグ放置wii版から一切改善のないガクガクの挙動
バグ直しての要望も外注だからセガ関係ないしってスタンス
これをソニック30周年記念作品と名売って販売するセガのセンスよ ソニックにこだわらずに昔のゲームをリメイクリマスターした方がマシだと思うわ
例のJSR早よ 北米サターンは売り出し方からして終わってる、あんなんでPSと64に勝てるわけもなかった >>236
セガって何年も塩漬けしたシリーズを突然復活させるのが好きだが
シリーズ休止の原因になった課題を解決しないまま作って新たな粗まで加えてくるから
また塩漬けに戻るんだよな ソニックフォースはセールで
安かったからやったけど
面白さがいまいよくわからない 3DソニックのドリームチームがApple Arcadeで
スーパースターズが買い切り爆死
どういう判断だよw >>244
サターンのハードの価格が高くて「ソニックの客よりもっと上の所得のホワイト層の親に受けるキャラを」と当時の首脳陣の中山らが考えていたらしい
結果中山家が失脚する原因になったんだから結果論だが判断を誤ったとしか言えない >>279
外注だからって今の時代アプデしないのはありえないしパブリッシャーとしてそこはセガが販売責任もてよと思うわ ヤクザとコラボしてヤクザソニック出せばいい
ヤクザをソニックがボコボコにするねん リストラのおかげで去年瞬間的に少し業績回復したが、今はいつものセガ 昔からソニックが面白そうだと思ったことがない
IPとしては有ると思うけど 覚えゲーなんだよな
ステージ覚えないと面白い遊びまで行けない 反射神経以上のものは覚えるしかないわけだけど
最初で好きにならなかった場合にそこまで付き合ってもらえるものかと 子供の頃やって引っかかりまくって何をするゲームなのか謎のままクソゲー判定 GCに出てたソニックでチャオ育てる要素あるやつ好きだった >>298
唯一マリオよりソニックが面白かったと言える時期だな >>293
まるでステージ覚えたら面白いみたいな書き方だけど全然そんな事ないからな
結局やることは劣化レースゲームなんだから まぁ3Dフィールドを走るなら乗り物操作のが面白いな
そもそも言うほど高速じゃないしカカロットとかもっと速い
ぶつかるとか敵とかオブジェがぶっ飛ぶとかなら爽快感も増すかも知れんけど タイムを詰めていく過程で次第にプレイ中の走りそのものに美意識芽生えていく点が大きなモチベーションになるな
https://youtu.be/Kg32vOvKDRg?si=3cTFLpHLRXByL30R
こんな感じで高速移動によって走り抜ける爽快感がウリであると同時に
ノリノリなBGMと共に駆ける姿を理想とするカッコいいソニックのパブリックイメージと重ね合わせて擬似体験できる楽しさもあるというか
だからこそ納得のいく走りが完成するまでマップデザイン頭に叩き込ませる作業に苦痛さを感じない
まぁそんなこと考えるプレイヤーはレアなんだろうけども >>288
ステマが如くよりも安く投げ売りしてるから利益なんてほぼ無いぞ >>301
具体的な反論ができない時点でお前がエアプやろ 実際にゲームとしてはお粗末な作りのソニアド系列の人気が根強く
ゲームは不発続きでも映画ヒットしたり、ここまで生きながらえてるのは海外での「キャラ」人気以外有り得んのに
10年代以降のソニックはワンマンばっかりで、出来の悪いアメリカカートゥーンのようなシナリオしかなく
糞みたいなキャラ崩壊を平然としてくる始末
何がウリなのか全く理解していないのが本当に商才無いSEGA 素人でも分かる2Dソニックの根本的な欠点を
ずっとゲーム作ってるプロが分からない訳が・・・
分からないのか?! 俺だけが買うから早くソニック&テイルス3を作るんだよ >>12
アマコア6、シレン6など
思売れタイトルに共通しているのは
久々の新作であることと
それなりに真剣に作られていること
「新品で買って応援してやろう」の古参が盛り上がって
それを見た新規が群がるという流れ
ソニックは乱発してきた事がまず問題
しかも佳作と微妙作が入り混じっているから
急いで買って良いのか悪いのか分からない >>12
ティアキンが馬鹿売れしたのは
switchの勢いと
前作ブレワイの圧倒的な完成度と
任天堂が積み上げてきた信頼感が理由
ソニックとセガにはこれらが全部ない
不思議がっている時点でヤバい >>248
海外でメガCD500万台売れたのはソニックのおかげかもな?
日本よりソフト少なかったのにね >>307
ラッシュシリーズでやっとそこに手を入れ始めたのに何故か捨てたんだよ… ソニックってマリオみたいにキャラクター商法でコンテンツ展開して色んなゲームを出したら間違いなく儲かるコンテンツなんだよな
でもセガって社内政治やらでそういう協力開発とか絶対にやらないからなw
ソニックのスタジオ連中も他のスタジオにソニック貸して売れたら嫌だから絶対に協力しない、結局は中の意思を継いでるクソしかいない状況
1つだけ言える事はマリオだって横スクロールアクションでずっとやってたら間違いなく廃れてた
マリオカートにしろ色んな任天堂のパーティゲームにマリオを登場させる事で今のキャラクターブランドが出来上がった マリオ本編みたいに一定のクオリティが保証されてる安心感が無い >>310
ないっていうか
俺みたいな若い世代にソニックってな
ガラケーの無料ゲーって感じなんだわ
だからそれ以上でも以下でもない
基本印象、無料ゲー
買うわけがない 2Dソニックは過去作移植が頻繁すぎる
特に3DS→Switchで何回もやってるからな
正直スパスタは実際の内容を置き去りにして飽きられてる >>307>>312
セガは大手では一番正社員が少ないんよ、その正社員の平均勤続年数もカプコンよりも低くて7年とか
レベルデザインとかゲームバランスとかフィールドデザインとか一部プログラムとか丸々契約社員に任せっきりなので、ここらへんは2〜3年でノウハウがリセットされる
つか正社員ですら7年で辞めるんでシリーズ物なら3作目でプロデューサーやディレクター以外は殆ど入れ替わってるw
セガのヒットコンテンツが簡単に廃れる理由の1つでもあるけど何故か改善されない
俺もシリーズ物やってると思うもん、昔やれてた事がリセットされて、暫くして車輪の再発明してはリセットするクソ循環を
改善されない理由の1つが村社会的な陰キャ(本人達は陽キャのつもり)が身内でカースト作ってワイワイやってる社風にある チャオ育成のプログラムやソニワドでDしていた橋本とか、アド2だかの評判良いシナリオ担当した前川とか
カラーズ、ジェネの主要開発スタッフとか
有能クリエイターが名越台頭時代に次々抜け出したのも大きいかもな
インディー分野で有志達による非公式でも今のより、掴みどころが良くて本質を理解してるソニックゲーム沢山あるし
ソニックマニアみたく、メイン開発機能も海外スタジオに完全移譲できないもんなのかねぇ マリオは2Dも3Dも需要あるけどソニックってもうソニックアドベンチャー2バトル路線しかユーザー求めてないもんな 何作か出来が良いと評判のソニックが出てたけど日本では全く売れなかったな 2Dソニックはステージの背景まで大体同じだから
ただでさえない見た目での引きもまったくないんだろうな 足が速いという設定のせいでカートに乗せてもスポーツさせても何させても違和感があるのがな 正直ジェネの完全版は着たいしてる
それとソニワドのSteam移植マダー? >>310
アーマードコアの新作も久々というだけでなく
ここ最近のフロムは外さないという信頼感も大きく後押ししてるだろうしな アマコア6も決算で国内販売本数70万と言ったきりで海外分も非公開で好評と言うには程遠いな
ファンが楽しんでそれで終わりで新規に全く波及して無かったのがね 映画は海外じゃバカウケだからキャラ人気は半端ないのにな(日本以外) スマブラ、マリソニ、ニンダイに出して駄目ならもうどうしようも無いんじゃないか
この前のステプレでも出てたけどソニーが宣伝してるの初めて見たかも ソニックはマップ覚えないとグダグダな展開になるからそこがネックだよな キャラ人気だけで売れると勘違いしてるからゲーム性に進歩がないんだよ
そこがマリオとの違い 今のゲーム機は本体高いし維持費も高いからな
そのうえソフトも4800円じゃないし
沈みゆく泥舟の日本で娯楽がポンポン売れるとは思えない
1995年だったら龍が如くも100万本とか売れてたんじゃないか? ソニックフロンティアもはなんか作りが安っぽかったわ
ステージ内ではいいんだけど、会話シーンとかがぎこちないというか ソニックエアプだけど、ソニック以外のキャラの印象薄いと思う
ソニック以外に誰いるの?って感じ >>334
ここ何年も百万本単位で売れるゲームがポンポン出てるんですが ゲームシステム的にフィールド走るだけで面白いの?て感じてしまう
フォークスッポンと大して変わらんやん ソニックは知名度は抜群にあるけど一度も触れたことないゲームの筆頭ってイメージだわ
そもそもタイトルが散らかり過ぎてどれを最初に手をつければ良いのか全く分からん
そしてそれを自分から調べたいとまで思わせてくれるパンチもない
だから結果遊ばない
自分以外もそうだから売れてないんとちゃうか? さすがにスパスタは駄作なのが悪いわ
今どきソニックに横スクとか求めてねえっつの ソニックってマリオよりも速い事が売りだから
その所為でゲーム性に縛りが出来てしまってる気がする 速さ売りなせいで無理な場所でも走らないといけないって意識を持たせてしまう ソニックレベルが看板になってしまうようなところがセガがセガである所以だと思う
>>336
流石にそれは…ほぼシリーズやったことなけどテイルスとナックルズぐらいはわかるわ >>318
セガの給与が低すぎて、育つと経験者求む他社が高額給与で引き抜く フロンティアが期待ほど売れなくて手抜きしたんだろ?って思っちゃった 低予算の昔スタイルとか安易すぎるんだよな
横スク禁止しばりで作れよ ソニック作れないんだから
任天堂にIP全部売れば良いのにな ソニックみたいのは思い付いたけどやらなかったシリーズにありそう ソニックよりマリオは抜きでドンキーコングのほうが正直面白いというね >>343
逆に任天堂以外のカプコンやらKONAMIやらのサードーメーカーからソニックに匹敵するほどのアイコニックなゲームキャラクターいるのかって言われると微妙なのもな
メガマン、パックマンをいきなり引っ張ってブロックバスター級の映画作りますとなってもソニックぐらい興収稼ぐとは到底思えない ダライアスみたいなモニターですやつゲームやろ
本来 >>356
一緒にオリンピックだったり大乱闘だったりやってりゃそうなるわ マリか8より
ソニックレーシングは好きだな
でもウララつかうよ
ミクはいない 普通にパンに乗せてチーズをのせるんだよな
おっさんがカフェ巡りで自撮りしてる絵面見たい
ここで暴れんなよ
公式タオル発売されるってよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています